忍者ブログ
2人の管理人(水狐+凛ネコ)が日々を語ります。 最近はめっきりゲームとアニメーションのお話。時々絵を描いてます。
[1] [2
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.03.22,Thu
少しお休みですw
更新が二分の一の速度になりますー。
PR
Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.03.19,Mon

チェックありがとうございます。
コツコツしているので、殆ど進みませんが
いつかは完成すると思いますwお楽しみにどうぞ。

今日は溶きパテ盛りしました。
ポリパテは大量に盛る時に使用し、少量の場合は溶きパテを使います。

スジ彫りでミスした時に出来たキズなど、これでサッと修復です。

44801f8a.jpeg
少し汚く盛ってますが
この後、綺麗にペーパー掛けをします。







パーツアングルや、工具、デジカメで撮れるものなら何でもいいので
ご希望があれば、画像アップします。お気軽にどうぞw

Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.03.18,Sun
今日は予告通り、サフ吹きです。
久しぶりのスプレー缶使用にテンションが上がります。

何度も行う予定なので、とりあえずざっと表面情報が欲しい
パーツにのみ使用しました。

86ab267f.jpeg




Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.03.17,Sat
今日のステイメンは、各部パーツのスジ彫りとつま先の処理でした。

ずっとスジ彫りばっかりですが、今週末は一度サフ吹きしてみようと思います。
明日明後日と晴天を望むばかりです。。。

5556025e.jpeg荒いパテ盛りだったので、
削り出しても欠損ばかりです。

手抜き作業は絶対出来ませんね。
ヾ(_ _。)ハンセイ…・
Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.03.12,Mon
ステイメンのシールドって、すごくデザインがいいですよねw
メカニカルでありながら、流線型の美しさ。
さすがは明貴美加デザイナー。

今日の工作は、シールド全体へスジ彫りの強調です。
素のキットはのっぺらな印象なので、凹凸のメリハリを意識しました。

まとめて時間がある時、いろんなスリットをパテで埋めようと思います。
細々と黒く塗りつぶすより、コトブキヤパーツを用意して
デコレーションしてやろうと思います。
スリットの表現だと、その存在理由や目的がよく分かりません。
難易度は高そうですが、この機会にプロの作例を参考や真似して
技術やセンスの向上に繋げますw

テイルバインダーの裏とかも装甲を追加する予定ですし、
やることが一杯でわくわくしますw
Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.03.11,Sun

MGステイメンの太もも・・・細い!
もうちょっと劇中では太かったような気がします。
ということで、幅を足しました。

可動範囲に干渉を起こさない程度に自己満足のレベルです。
IMG_0009.jpg
まだパーツの角が欠けたりしてますね。
後2回はパテ盛り→削りの作業を覚悟しています。
とりあえず今日の出来具合です。


Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.03.10,Sat

今日はパーツのスジ彫りをしました。
見た目がぜんぜん変わらないwのでデジカメは撮りませんでした。

ハセガワトライツールという名前のモデリングソーを入手。
これは使えますね。0.1MMのスジ彫りが簡単にできます。
パーツの精度が一気に上がりました。
逆にこれまで荒っぽいことしてたなと反省。
力を抜いてジョリジョリしてます。

Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.03.05,Mon

IMG_0005.jpgパテ盛り、2回目できました。
そろそろ固まってるので、紙ヤスリを入れても大丈夫かな・・・。

試験的に近撮影してみましたw
はっきりしないのは光源が少ないからですね。次はライト増やして撮影します。
他のパーツもだいたい同じ状況です。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
管理人s (水狐 or 凛ネコ)
性別:
男性
職業:
まだ学生だよ?
趣味:
そんなの知ってどうするよ?
自己紹介:
担当:
つぶやっきーは水狐。
凛ネコの奇妙な冒険は凛ネコ。

あとは公開しなくても行けそうなので
公開無し!後悔なし・・・。
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]