忍者ブログ
2人の管理人(水狐+凛ネコ)が日々を語ります。 最近はめっきりゲームとアニメーションのお話。時々絵を描いてます。
[1] [2] [3
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.04.16,Mon
今日は月曜なので簿記論でした。

今日の範囲は、製造業会計における期末仕掛品の評価です。
仕掛品の加工進捗度を加味した評価を行うという内容で、
日商簿記の工業簿記で内容が被る分野です。

材料費と労務費、製造経費の計算が基礎となっての話なのは変わらず、
芋づる式配点なので、高得点を狙うのは非常に困難です。
気合入れて復習します・・・。
PR
Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.04.13,Fri
今日は簿記論でした。

範囲は製造業会計。
いわゆる工業簿記ですw

材料、労務費、経費から製造、仕掛品。
さらに製品勘定、売上原価勘定、損益勘定への振替えです。
諸掛や減損も絡みつつといった状況です。

実は結構好きな論点だったり・・・商業簿記よりよっぽど
やりやすいと思う自分は、かなり少数派みたいです。
Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.04.11,Wed
今日は財務諸表論でした。

理論は前と同じ、テキスト2週目です。
計算は、会社法改正による社債発行に関する取り扱いです。
社債発行差金という勘定科目が消えて、社債を買ったときの処理の反対かつ
社債発行費勘定を使った処理になります。
すでに施行されている為、本番で出てきそうな匂いがプンプンする内容です。
よくよく復習することにします。


会計、簿記の勉強は今のところデジタルチックな内容です。
問題は必ず決まった処理があって、正解が用意されている世界です。
まま、モノゴトの計測、比較の為の処理が目的なので、仕方ありませんが・・・。
今後、どういった事になるかは分かりませんが、当分この延長線上の勉強を続けると思います。

しかし実際の現場で必要とされているのは、それプラスの能力であることは明白で、
自分が何に特化するのかしたいのか、よくよく考えたいと思います。
医療関係?工場会計?ベンチャー?中小企業?個人?大企業の顧問?町の税理士?


凛ネコさんのお仕事は感性の入る余地がたくさんあって、奥の深い世界なんでしょうね。
自分もそんな世界で戦えるようになる、会計の奥の深さを感じるようになるよう勉強したいと思います。
Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.04.10,Tue

月曜は簿記論です。

簿記論の範囲は、本支店会計の詰め、内部取引商品の減耗と固定資産の管理です。

仕訳がそれぞれ特徴あります。
複数支店の場合の処理は、よくよく問題文の指示をみて回答しないと、
ごっそり点数がなくなる重要な論点になります。

さて、4/10は入学式なので休校です。
専攻科の僕は家でこれまでの復習の時間にあてられるので
かなり貴重な一日です・・・。

Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.04.05,Thu
今日は簿記論でした。

範囲は本支店会計でした。
財務諸表でも勉強した内容なのですが、
簿記一巡に絡んだ内容なので少し難しいようです。

本店支店の関係に、商品売買がからんだり、内部利益の計算をしたりと
簿記2級の内容をさらに踏み込んで勉強します。

Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.04.03,Tue
今日は財務諸表論でした。

風邪の影響で、授業中はずっとうつむいていました・・・。
試験はボロボロ、頭はスッカラカンです。

範囲は、理論がテキスト1からの見直しと、計算が簿記論でもやった
売価還元法でした・・・。
首の皮一枚で助かっていますorz

Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.03.31,Sat
昨日は金曜、財務諸表論でした。

理論は資本会計で、資本の概念、純資産の部、貸借対照表の区分、株主資本でした。
計算は固定資産の減損会計、理論の解説も踏まえて行われました。

減損がメインの解説で、もちろん午後はプラスワン試験でした。
ようやくテストでも平均点に近い得点になってきました。
Posted by 管理人s (水狐 or 凛ネコ) - 2007.03.29,Thu
今日は簿記論でした♪

しかし、テキスト6が終わっているので、先には進まず
延々と総合問題を解き続けました。

午後はプラスワン試験がありましたが、その後も総合問題・・・。

かなりきつかったですorz

為替予約、外貨建債務債権、有価証券の保有目的区分変更あたりが出て惨敗でした。
しっかり復習します。
あと、特殊商品売買の仕訳も見直します。割賦販売がおろそかになっているので見直します。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
管理人s (水狐 or 凛ネコ)
性別:
男性
職業:
まだ学生だよ?
趣味:
そんなの知ってどうするよ?
自己紹介:
担当:
つぶやっきーは水狐。
凛ネコの奇妙な冒険は凛ネコ。

あとは公開しなくても行けそうなので
公開無し!後悔なし・・・。
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]